2019/01/05
【脱SES】ブログ。次々と辞めていってしまう客先常駐のエンジニアたち。そんな彼らの離職率を改善するには3つの特効薬が必要、というのがホームページの趣旨。この特効薬をさらに効かせられたら良くないか?
2018/12/25
【脱SES】ブログ。エンジニアは技術職、ある意味デジタルな職人の世界。うん、それは間違いない。職人気質を持っているエンジニアは本当に多い。しかし職人でやっていける世界なのか?今の世の中は。
2018/12/23
【脱SES】ブログ。私のミッションである「誰もが働くを楽しめる社会の実現」を体現するセミナー。その場で意識していること、それが想いをどう伝えるか、である。ただの説明や演説ではいけない、心に響く話し方とは?
2018/12/21
【脱SES】ブログ。補助金やらない中小企業診断士。そう自己紹介することもあるが、実は多少やっている。なぜならば、離職率改善の1つの手法になるのが補助金だから。しかしそれだけの理由ではやらない?
2018/12/20
【脱SES】ブログ。冒険なくして成長なし。というわけではないけれど、たまには枠から飛び出すことが成長を促すこともあり。一緒に思い込みの壁からはみ出てみよう、というお誘いブログ回。
2018/12/19
【脱SES】ブログ。SES辞めたいな、自社開発やりたいな、請負してみたいな。その気持ちはとても大事、うんうん、それいいねっ!でも、それって結局、何のため?SES、脱SES、どっちも結局、何のため?
2018/12/18
【脱SES】ブログ。行動した後に必ず欲しいもの、それがフィードバック。フィードバックがないと、せっかく何かしら行動したというのに、その結果だけしか見ることができないため、なぜ成功したのか、失敗したのか、手に入れられたのかが不明になるからだ。
2018/12/17
【脱SES】ブログ。どの会社でもコミュニケーションが大切です。うん、それはもちろん知っている。ではコミュニケーションって何よ?傾聴?承認?いやいや質問力が大事でしょコミュニケーションには。
2018/12/16
【脱SES】ブログ。どの会社でもコミュニケーションが大切です。うん、それは知っている。でもコミュニケーションって何?よく言うコミュニケーション能力って何なの?エンジニアにこそ必要な能力なのに。
2018/12/15
【脱SES】ブログ。うちの会社、SES辞めるから。そう宣言しても「いやいや、そんなことないでしょ?」「人がいなくなったの?融通利かせようか?」などと言われてしまう脱SESへの道。まず脱SESというゴールを設定し、次に大切なのが?

さらに表示する